Minstrel☆Sanctuary

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Persephone

e0116532_2234098.jpg

Nikon D80 Multiple exposure
TAMRON SP AF90mmMACRO









まんじゆしやげ淡海の青へなだれゆく このまつくらな冥界を出て









原人の海図  2008.9.     テーマ  海
[PR]
by minstrel1209 | 2009-09-23 22:34 | poem

ヨハネ

流星やヨハネはいくつ夢をみる

撃たるるやうに蟷螂の斧傾ぐ

放埒のペリエ色なき風の中

まんじゆしやげどの方位にも神がゐて

青空の月に気づかぬふりをする

目を閉ぢたひかりのなかへ木の実降る







河 銀河集 11月号      2009.11.










e0116532_1682949.jpg










Camera Nikon D80  
Lens by Tamron 18-270mm
[PR]
by minstrel1209 | 2009-09-16 16:08 | poem

moonflower

e0116532_14194055.jpg

yorugao










Nikon D80 
TAMRON SP AF90mmMACRO
















ふかぶかと月光の中へ入るるときタぺストリーの獣振り向く
















原人の海図 2008.8.        テーマ 織る
[PR]
by minstrel1209 | 2009-09-10 14:20 | poem

September moon

e0116532_22411656.jpg









からつぽになつてしまつたポケットにひとつの星を指す羅針盤








原人の海図  2008.5.       テーマ   舟









Camera Nikon D80  Multiple exposure
Lens by Tamron 18-270mm
[PR]
by minstrel1209 | 2009-09-05 22:45 | poem

夢想

オディロン・ルドン
百年の時を隔てて出逢う 黒のルドン


いままで
ルドンと言えば 青
そして 紫 赤 黄
ギリシア神話
中でも 
印象的なオルフェウス

だけど
彼の本質は 黒だった
そんな衝撃

リトグラフ 素描 パステル



お気に入りは

ベアトリーチェ    カラーリトグラフ  シーヌ・アプリケ
やや俯き加減の横顔
淡いレモンイエローのシルエット
どうしたら こんな優しい色合いになるんだろ
リトグラフから 音色を感じたのは はじめてかも
すべてが
彼女の永遠性を 象徴しているようで


 
       リトグラフ  シーヌ・アプリケ
繊細な樹のライン
ラフに描かれたペン画のようなタッチ 
和紙の風合は やわらかだ
樹だけが ぽつんと立っている そんな光景
なんにもない けれど そこには なにもかもある
孤独なんだけど ある種の幸福感に満ちていて
わたしも こういう俳句や歌を詠みたいな。。**



夢想     リトグラフ
窓辺から見えるのは ひかりの樹
これは 夢に顕れた あの樹だろうか 
闇のような室内に 浮遊するタマシイ。。○ 
まるで モノクロームの心象写真を
見ているような 至上の静穏
 


薔薇色の岩     油彩
彼の原風景のひとつ
小品だけど
気品があって
ココロの奥に   
タイセツに仕舞っておきたくなる
そんな 海辺の叙景



蜘蛛    リトグラフ
はじめに 闇があったのか 
いつのまにか 浮かぶように顕れる蜘蛛
だけど よく見ると
蜘蛛のカラダの中に 
多重露光で重ねたような貌 なんてユーモラス^^@
ちょっと マックロクロスケ似^^*
この蜘蛛を包む空間は いったい なんだろう
やわらかそうな大気 つい 触ってみたくなる^^
こういう余白のあしらいは 日本画の世界に通じるかも







私の描いた例の哀しい顔は この故郷で得たものだ
あれは 眼で見たものを描いたのだから
子供の眼で見て
私の魂の奥の共鳴りの中に 保存されてきたものだから   

Odilon Redon 1840-1916






  

博識で 多彩
けれど それだけじゃない  
洞察力と 想像力
これって 人をシアワセにするチカラがある うん^^v
心象と象徴と
いま 俳句で目指したい表現とシンクロ^^♪



彼の生涯を 年譜で振り返る
口答試験で落ちたとか 母に捨てられた少年??
きっと
ここに 書かれていない 見えないところ 
作品の余白に 刻まれた一本の線に
彼自身の生きていた証が 詰まってるんだろうな
その耀きと闇に触れた ひととき


あなたは どんなルドンが お好き?








e0116532_20302897.jpg









Camera Nikon D80
Lens by Tamron 18-270mm
*
[PR]
by minstrel1209 | 2009-09-01 20:30 | review