Minstrel☆Sanctuary

タグ:soft lens ( 2 ) タグの人気記事

迷宮の夢は終わらない Inception



夢=潜在意識へ入り込んで アイディアを盗むSFアクションを軸に 
もうひとつの鍵となる物語が 重層的に進行 
いつのまにか 誰かが見ている夢の 迷宮の奥へ奥へ降りてゆく 

エレベーターのシーン ある階で蛇腹が開くと まばゆい海辺
これは わたしの見た夢に限りなく近くて。。オドロキマシタ。 
夢を見ているときは 夢だと気づかない 夢を生きているから 
だけど その奇異さに 少しずつ違和感を覚えはじめる

一旦 夢に入り込んでしまうと 人は究極の夢へシフトしたくなる 
崩壊を予感しながら 醒めない夢に 焦がれてしまう 
これは 仮想世界を装ったラブストーリー 再生と愛の物語 
たとえ 夢の中であっても 最後に決断するのは自分自身なんだ
 
独楽は 平衡を失うと 突然止まる それは いつ?
夢かリアルかをジャッジする小さな独楽は 廻り続けて
ラストカット 彼の独楽の止まる音が 微かに聴こえた
聴きたかったから そんな気がしただけかもしれない でもね
きっと 止まったと信じたいよ コブ^^* コブは 物語の主人公

夢の世界を構築する設計士の名前が アリアドネ
むかしむかしの胡蝶の夢というお話を ふと思い出した

 
映画 インセプション  Inception
監督脚本は  クリストファー・ノーラン
夢を盗むスパイに レオナルド・ディカプリオ 
依頼主に 渡辺謙  共演陣も 素晴らしい 
音楽 ハンス・ジマー  シビレマシタ。。☆









e0116532_20351773.jpg

Rayograph









*
[PR]
by minstrel1209 | 2010-08-21 20:37 | review

ビューティフル アイランズ

e0116532_1236595.jpg










風のある朝
ふっと思い立って
京都シネマへ


海岸線がさらわれてゆく島 ツバル 
水の都ヴェネチアの高潮警報  
アラスカの永久凍土が解ける

嵐のたびに 湧き上がり押し寄せる水への畏怖
水は いのちの源だけど いのちを暮らしを脅かす

いつか遠い未来に この星も消えゆく運命なんだけれど
もしも あした 自身の踏みしめていた居場所がなくなったら

氷の海で狩ができなくなり ココヤシの木は水葬となる
代々のゴンドラを継ぐことは。。 アイデンティティーの喪失
それは 誇りを 人としての尊厳を失うこと

島の古老は語る
神さまは ノアのときのように きっと助けて下さる
若者は言う
沈むなんて 信じない だって ここが故郷なんだもの


映像は 語らない 
詩のような 一葉の忘れられない写真のようで
ビューティフル アイランズのひとつひとつは 
この星の未来の姿かもしれない
知ることから はじめよう その一歩を きょうから










公式サイトは こちらから
ビューティフル アイランズ









[PR]
by minstrel1209 | 2010-08-10 12:55 | review